軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライズ日和

f0021008_1713929.jpg


ここ数日の暖かさに誘われて今日は管釣りに行ってきました!

場所は昨年末の鉄鍋会でお世話になった赤城FFさん
ここの魚のコンディションの素晴らしさはRWさんやinaxさんのブログでもおなじみですね!

さらに釣り自体もシビアでとても楽しめます(^^)

途中で道を間違え到着したのは10時ちょい前

出遅れたので慌てて用意を済ませお気に入りのポイントへ

良い感じのライズを見つけて1投目
フライが着水するとスーッと寄って来た魚がモコッ!

まさか1投目から出るとは思っていなかったのでびっくり合わせをやらかして、いきなり合わせ切れ(^^;)
フライを付け替え再びキャスト
モクッ!
すかぁ〜
今度はすっぽ抜け(-_-;)

ここから苦戦の始まり
何をやっても反応がありません
1時間くらい一つポイントで粘りましたがどうにもならないので別のポイントへ移動

そこであっさり綺麗なレインボーをキャッチ

f0021008_1718066.jpg


魚の活性が上がって来たのか、そのポイントでライズが始まりドライで数尾をキャッチ

元のポイントに戻るとこちらでもライズがモコモコ!

さっきの苦戦が嘘のようにサクラマスがフライに反応してくれる

f0021008_1725874.jpg


ホントにここの魚は綺麗だなぁ〜(^^)

その後もライズが続き一日ライズの釣りを楽しむ事が出来ました

帰りのラジオで今日は4月の陽気と言っていました
”ライズ日和”

解禁前にもう一度行きたいな....

f0021008_17304631.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2007-01-31 17:32 | レポート

キャス練

f0021008_114479.jpg


今日も暖かい軽井沢
解禁も近づいて来たので店の前で久しぶりのキャス練

う〜ん、へたくそ!

もともとキャスティングは上手くないけど、それにしても酷い
ループがヘロヘロ〜

先日の初釣りでH先生の綺麗なキャステイングを見ているだけに酷さが倍増(-_-;)

さらに10分もロッドを振っていると腕が痛くなって来た.....

解禁まで毎日15分(^^;)のキャス練を日課にしようと心に決めました
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-29 11:45

解禁当初の必需品?

解禁当初の千曲川本流
数年前まではどんな状況でもライズがあった
その時のストマックが下の画像

f0021008_11391150.jpg


オオユスリカがハッチを始めると魚達は至る所でライズを始めて我々フライマンを楽しませてくれた

そんな時、活躍したのがこのフライ

f0021008_1141524.jpg


なんて事は無い吊り下がりタイプのパラシュート

要はサイズとシルエットが合えば、後はドリフト次第ってこと

でもここ数年、このフライの出番が無い

あれだけライズがあったポイントも待てど暮らせどライズなし

どうやら川鵜の影響で魚がプールに居られないのが原因のような.......

今シーズンはどうなるだろう?
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-22 11:47 | フライ

クリップルダン

f0021008_11173245.jpg


昨年から使用頻度が上がって来たクリップルダン
何を今更と笑われるかもしれないが相性が合わないのか使っても釣れる気がしなかった。

そんな昨年のある日の釣行
瀬の中の釣り上がりに釣果の伸びない自分
それを尻目に後から釣り上がったI君は好調
フライを聞くとクリップルダン

それまでクリップルはスローウォーターで使うものだと勝手に思っていたので目から鱗

それ以降、左が瀬、右がスローウォーターと使い分けをするようになりました(^^)

クリップルダンて釣れるんですね〜(^^;)
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-20 12:54 | フライ

そろそろ

1月も半ばを過ぎ、ふと気がつけば地元の解禁まで一ヶ月を切ってしまった。
友達のHPやブログを見ると皆さん、既に解禁に向けてタイイングに勤しんでいる様子
ヤバい....
完全に出遅れ(^^;)

慌ててタイイングデスクに座ってみたものの何を巻く?

地元の解禁と言ってもここ数年、千曲川本流は全然ライズ無い
7、8年くらい前の解禁日ならどんな状況でもライズがバンバンあったのに嘘みたいに静か....

湯川もライズが出始めるのは早くて3月後半

やっぱり今年も蒲田川かなぁ〜(^^)

で、やっとこ巻いたのが下の2本

f0021008_11374179.jpg


蒲田川は解禁当初から瀬の中の釣りなのである程度浮力のあるパターンの方が使いやすいんですよね!

今年も蒲田イワナに遊んでもらえるかなぁ〜?



f0021008_11402370.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2007-01-18 11:42 | フライ

初釣り

2007年になり早いもので9日
やっと初釣りに行って来ました!

場所は渋川NZこと吾妻川冬季ニジマス釣り場
今回は画像たっぷりでお届けします(^^)

f0021008_19295950.jpg


さて今回の釣行に誘ってくれたのは昨年秋にshakerのFFスクールに協力してくれた友達のT君、講師をしてくれたHさん、そしてK。
駐車場に着くと素早く用意を済ませる人々

そして下流のオススメポイントに
しかし反応が全然ない.....
対岸に渡り釣り始めた渋川NZ常連?のT君がファーストヒット!

テトラの上ではたまたま一緒になった水道橋のフライショップHのIさんが見守ってます(^^)


f0021008_19341136.jpg


相変わらず反応が無く諦めかけていた自分にも待望のヒット!
強い引きを楽しみながら慎重慎重にランディング


f0021008_19403837.jpg


今年の一尾目は50cmオーバーのレインボー(^^)

f0021008_19455248.jpg


大物を仕留めて余裕のK

f0021008_19471510.jpg


H先生は余裕のやり取り!

f0021008_19484451.jpg


新年そうそう楽しい仲間とデカニジマスに遊んでもらえて最高の釣り初めになりました!
また誘ってね〜(^^)
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-09 19:52 | レポート

フレームフィニッシュ

f0021008_11133457.jpg


年末年始、家族は実家に行ってしまったので一人寂しく?竿作り

今回は久しぶりにフレームフィニッシュです

基本的にはストローカラーが好きですがフレームフィニッシュもやっぱり良いですね〜(^^)

自分の場合、竹を割った後トーチで一本ずつ焼きを入れています

その方が色むらが少ない気がするし、マリオさんも雑誌で見たらそうしてたし....(^^;)

スレッドのエポも終わって後はウレタンを数回塗ればリールシートを付けて完成で〜す
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-06 11:24 | 竹竿作り
f0021008_891136.jpg


あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いしまぁ〜す(^^)
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-01 08:12 | レポート