軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再び

f0021008_13264959.jpg


前回のエントリーで紹介した思い出のリング&リング
さっそく只今製作中のグラスロッドに付けちゃいました!

昔と同じにコルクのシート

やっぱりリールはフルーガーかな?
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-30 13:33 | 竹竿作り

リング&リング

f0021008_11203589.jpg


とっても安っぽいアルミ製のリング&リング
でも自分にとっては思い出の詰まった宝物

このリング&リングはその昔、フライを始めた当初に買ったコータックの安物フライロッドに付いていたもの
中学生だった自分はこのロッドを持って近所の川で一人で遊んでいた
使いすぎて腰が抜けてペナペナになっても新しいのが買えなくて使い続けていた
思えば今までで一番魚を釣っているのはこのロッドかもしれない

そのロッドもいつしか部屋の片隅に追いやられ、あげくの果てにまだ小さかった長男に折られてしまった....

今回、グラスロッドを作りながらフッとこのロッドの事を思い出した

”ロッドは折れて使い物にならないけれどパーツならまだ使える”

ホコリだらけになったリールシートからリングを取り外してみる

傷だらけで安っぽいアルミのリング&リング

眺めているとあの頃の思い出がよみがえって来る

もう一度、一緒に川で遊ぼうか!
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-26 11:42 | 竹竿作り

グリップ

f0021008_14245821.jpg


寒い季節になり、ようやくクラフトモード突入

竹竿制作の合間に今はグラスロッドを組んでいます

今日はグリップを成形

某ショップの市販品を自分の手に合うように削りました

最近のマイブームはショートフルウェル!
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-22 14:31 | 竹竿作り

もじゃもじゃ

f0021008_13211092.jpg


この季節、釣りに行くと言えば管釣り

昔ほど行かなくなったけど友達や子供に誘われて時々出かける

管釣りでの釣り方は自分の場合インジケーターを付けての”のんびり派”

子供の頃の浮き釣りみたいに”ぼ〜”としてる(^^)

そんな時、結ぶのが”もじゃもじゃ”

管釣りフライはオリーブ系が一番と言う人が多いけど自分はこの3色

意外と釣れますよ(^^)
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-14 13:32 | フライ

やっぱりごちゃごちゃ!

f0021008_1241744.jpg


昨年のオフにたてた目標 ”整理整頓”

一年後の今、タイイングデスクの上はやっぱりごちゃごちゃ(^^;)

今宵はちょっと早めの大掃除!
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-10 12:49 | フライ

創刊号

f0021008_1165738.jpg


フライフィッシャーならほとんどの人が読んだ事があると思う雑誌”Fly Fisher"

この雑誌が創刊されたのが自分が高校生のとき

それまでフライの記事と言えば”つり人”の中でたまに紹介されたり”アングリング”でルアーと一緒に扱われていた

フライだけのこの雑誌が出た時はとても興奮したのを覚えている

あれから10数年

初心に返る意味で創刊号を読み返してみた

来シーズンは一から出直し
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-05 11:22 | Book