軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幸せな一日

今日はGW初日と言う事で沢山のお客様に御来店頂きました。

もちろん観光のお客様や別荘族のお客様が多いのですがこのブログを見て御来店頂いたフライフィッシャーのお客様もいらしてくれて、とても嬉しい一日でした。

そんな一日の締めくくりはやっぱりイブニング(笑)

某ポイントに行くと◎島さんと○クちゃんを発見
(と言うか夕方お店に寄って頂いた時にどこに行くか聞いて押し掛けたんですけど...)

声を掛けるとライズが結構あるみたい
一緒にやろうと言って頂き二人の間に入らせてもらう。

さすがに名手に挟まれて釣るのは緊張します

合わせ損ない、合わせ切れ、やっとの思いで2尾キャッチ
でもホントは釣りはどうでも良かったんです

◎島さんと○クちゃんと一緒に湯川の流れに立てただけで

また御一緒させて下さいね!
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-29 22:58 | レポート

始まりの予感

軽井沢もやっと春の兆し

暖かさに誘われて今年最初のイブニングに出掛けたある日.....

気になる流れでライズ待ち

6時半過ぎから川面が騒がしくなる

この季節に実績のあるパターンを流すと無邪気なヤマメが次々と飛び出して来る

あぁ〜〜〜し・あ・わ・せ

今年もこの季節がやって来たのね!


f0021008_2284560.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-04-28 22:10 | レポート

久しぶりの流れ

f0021008_20323644.jpg

知人から気になる情報を頂いたので久しぶりに”いつもの流れ”に行って来ました。

10時にポイント到着。思っていたよりかなり寒い
川の様子を見てもハッチ無し、ライズ無し、ついでに風も強い
さらにミゾレまで時折降って来る......

諦めて帰ろうと思い始めた12時過ぎフタバの流下が始まり流れの筋で待望のライズ
#18のCDCダンを流しても反応無し
フタバが小さいので#22にサイズダウン
数投目にパシャ!
しかし、痛恨のバラシ

同じ流れでもう一つライズがあったのでフライを#20のフローティングニンフPに変えて数投
パシャ!
今度はしっかりランディング
18cmちょっとのヤマメ
小さいけど、とっても嬉しい一尾でした!!
f0021008_2103497.jpg

f0021008_2132280.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-04-25 21:04 | レポート

補足

子供の迎えがあったので慌てて書き込んだ為書きわすれが多いので補足します

9時に着いた時の気温が12、3℃で水温8.5℃。ライズなし
先日の雨の影響で水量はちょっと多い感じですが濁りはなし

10時を過ぎた位からガガンボのハッチがだらだらと始まり緩い流れでライズが始まる
アベレージは18〜22cm
フライにスレている感じはなくて(半数以上の魚がフォーセップを使うくらいガップリ食っていました)#15のガガパラ一本で一日楽しめました

お昼を過ぎた位から風が強くなり少し釣りずらかったです
1時過ぎの気温は17℃、水温は計っていません

それと来週位からまた河川工事をすると現場のおじさんが話していたのが心配です
出かけるなら早い方が良いかも.....
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-18 22:12

イワナの川

f0021008_15342072.jpg


最近好調だというイワナの川に久しぶりに行って来ました。
9時過ぎに川に着くとお目当てのポイントには沢山のフライマンが....
仕方ないので下流の人が居ない区間に入渓

1時間くらい釣り上がったところでやっと一尾目

f0021008_15435741.jpg


18cm位だけど良く引きました!

リリースして上流に目をやるとライズが!!
しかも数尾やってます
下流側から順番に釣って3投で3尾を含む5尾
ストマックはやっぱりこんな感じ↓

f0021008_15482050.jpg


その後ライズが増えて来てガガパラで面白いように釣れます

そして今日のベストフィッシュ

f0021008_15514976.jpg


f0021008_15513522.jpg


28cm、ヒレの大きな綺麗なイワナです

今日は午後の1時半まででしか出来なかったけど20尾近いイワナを釣る事ができました
最高の一日!!
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-18 15:58 | レポート

フタバいろいろ

f0021008_1949457.jpg


明日の釣行に備えて時間を見つけてタイイング
予定の川では今フタバとガガンボが出ているみたい
フライボックスにはフタバのパターンが全然無いので慌てています
あと何本か巻かないと.....
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-17 19:56 | フライ

ある日の神流川

f0021008_21132063.jpg


f0021008_21154092.jpg


f0021008_21161428.jpg


f0021008_21221550.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-04-12 21:24 | レポート

神流川  その4

f0021008_19211732.jpg


今日は久しぶりの単独釣行

アマゴの川に行こうか、イワナ釣りに行こうか考えていたけど天気が心配
両方とも雨の濁りに弱いし.....
そこで神流川のライブカメラを見てみるとこちらは濁りの心配はないみたい
やっぱり神流川に行こっと!!

9時半に役場裏に着くとフライマンが一人居るだけで貸しきり状態
でもライズポイントにはフライマン(^^;)

しかたなく流れ込みを#18のフェザントテールでルースニング

f0021008_1935432.jpg


今日も良いサイズのヤマメが顔を見せてくれました!
それにしても見事な体高!!

同じポイントで数尾釣った後ライズを探してポイントを移動

と、あるポイントでライズを多数発見!

フライを#16のフローティングニンフPに替えて数投
ゆっくり浮かび上がりパクッ!

f0021008_19561457.jpg


何を食べているのか見てみるとこんな感じ↓

f0021008_19565723.jpg


食べているモノがわかればこっちのものでその後は楽しい釣りができました(^^)

f0021008_2064371.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-04-11 20:11 | レポート

神流川  その3

f0021008_208512.jpg


今日は子供達の春休み最終日だったので家族で神流川へ

お昼近くに川に着くと見た事がある後ろ姿がロッドを振っている
声を掛けるとやっぱりO川ちゃん!
様子を聞くとかなり渋いらしい.....

子供の仕掛けの用意を済ませ人の居ないプールで二人に釣らせてみると何と次男のニンフと長男のルアーにチビヤマメが!
良かった〜、コレで自分の釣りができる(笑)

いつもの流れの様子をみるとライズがないのでルースニング。
何尾かバラした後、やっとフッキング!
子供達が釣っているのでかなりのプレッシャー
強い引きを躱しながら慎重にやり取りし無事ランディング

f0021008_20102118.jpg


泣き尺ヤマメでした

コレで父親の面目が保てました(^^)v
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-04 20:26 | レポート
f0021008_19144233.jpg


お友達のイラストレーターでFR誌などでも活躍中の八百板浩司さんが都内、京橋のギャラリーで魚をテーマにしたグループ展を開催します

日程などは下記になります。ぜひお出かけ下さい!!

”さかなのファンタジー展”
日程  2006.4/7(金)〜13(木)日曜休み
時間  11:30〜18:15(最終日17:00)
参加アーティスト  佐藤忠雄、しのざゆうこ、篠嶋賢一、玉神輝美、友永たろ、和田治夫、八百板浩司
詳細
[PR]
by shaker-ff | 2006-04-03 19:32