軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しい一日

今日は久しぶりに長野のBeeForeさんのお店に遊びに行って来ました。
f0021008_2151314.jpg


お店に着くと既に常連さんと談笑中。
その後もお客さんが入れ代わり来店。
やっぱり解禁が近いんだなぁ〜(笑)

その後、バンブーロッドビルダーの横田さんの工房にお邪魔して、竹竿の事や昨年の北海道釣行の話し、ハマったと言うエギングの話などこちらでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ちなみに↓の横田さんが持っているロッドはエギング用の試作のワンピースの竹竿だそうです
f0021008_2159996.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-01-31 22:00

今日なら

f0021008_2039395.jpg


今日の軽井沢は春のような暖かさ!

”川に行けばライズしてるんだろ〜なぁ〜”

そんな事を思いながらフライボックスの整理をしてみました
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-30 20:41 | フライ

変身!

f0021008_201436.jpg


↑の画像は竹竿を作り始めてすぐの頃(04’シーズン)、シリアルxx2のロッド。

昨年は新たに作ったロッドを使っていたので出番無し.....

でもせっかく作ったのに勿体無いなぁ〜

で、リフィニッシュをしてみました。

ちょっと試したい事もあったし。

↓のがリフィニッシュ終了後。随分、イメージ変わったでしょ!


f0021008_20252973.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-01-27 20:26 | 竹竿作り

x14,x15完成

f0021008_1951259.jpg


製作していた竹竿、x14、x15がようやく完成しました!

さ〜て、次の作ろっと!!
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-26 19:58 | 竹竿作り

一安心

廃盤になってしまったお気に入りのフック

やっと見つけて一安心

どんなフックなの?と問い合わせがあったので教えちゃいます!

↓これで〜す
f0021008_14233855.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-01-25 14:24 | フライ

飲み会

f0021008_216267.jpg


昨日の夜は釣り仲間のTAKEさんとnamajimanさんと3人で飲み会!
場所は最近お気に入りのジンギスカン屋さん。
ラムの肩ロース、美味しかった〜!!

その後はオヤジ3人でカラオケBoxで2時間熱唱(笑)

あ〜楽しかった!!
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-22 21:11
f0021008_18381954.jpg


昨日に続いてフェザーウエイト。

これは2スクリューとかヘビーUとか言われているラインガードのモデルで確か70年代前半まで作られていたと思う(違っていたらごめんなさい!)
しかもラインガードのパテントナンバーが入って無いから多分、自分が産まれた頃に作られたもの。

このフェザーウエイト、自分にとってはラッキーリール。
4番のラインを巻いているのもあるけど、このリールを使うと大物に出会う確率が高い。
03’04’シーズンに釣った尺ヤマメ、北海道のアメマスや○○○。そして昨年の寒河江川の58cmのニジマスはすべてこのフェザーウエイト。

今シーズンもこのリールで大物に出会えたらいいなぁ〜
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-20 18:52 | リール

HARDY The Featherweight その1

f0021008_210840.jpg


ハーディー社のフェザーウエイト。
フライフィッシャーなら誰でも知ってるフライリール。
だから説明は要らないですよね(笑)

画像のリールはマイ・ファースト・ハーディー
長男の誕生を記念してアメリカのダンベイリーズからメールオーダーで購入。
当時は円高だったので無茶苦茶安く買う事が出来た。

あれから10年。
リムの塗装は剥げ落ちなかなかの風格

やっぱり使い込んだフェザーウエイトはカッコ良いね〜
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-19 21:36 | リール

リハビリ

f0021008_2144589.jpg


ちょっと時間が出来たので、痛い右肩のリハビリを兼ねて久しぶりのフライタイイング。
タイイングデスクに座り何を巻こうか考える。

ふと散らかった机の上に#26のフックが.....

で巻いてみました。
TMC2488#26に巻いたブユパターン。
ボディーはモノスレッドのオリーブ。
リブは友人に貰った極細の銅線(画像じゃ見えないけどリブ入れてあります)。
CDCはゴミ箱にあったやつ(笑)

ハッキリ言って使う事はほとんど無いけどコレじゃないとダメな時が数年に一度あったりするんですよね〜

ちなみに左上のは#30で〜す
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-17 21:21 | フライ

在庫確認

f0021008_1856345.jpg


家の近所の千曲川水系の解禁まであと一ヶ月。

このオフはホントにフライを巻いていないので、ちょっと心配になりミッジ用のフライボックスをベストから引っぱりだして在庫確認。

#19のアルプスパラシュート、#20のタクミッジ、#20のグリフィスナット。
取りあえずは巻かなくても何とかなりそう(笑)

みなさんは解禁に向けてタイイングしてます?
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-15 19:08 | フライ