軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:竹竿作り( 15 )

久しぶりに...

f0021008_10383896.jpg


f0021008_10385312.jpg


一年半ぶりの新作ロッド

どこかで見たような外見ですが勘弁して下さい

ホンモノはとても買えないので....
[PR]
by shaker-ff | 2008-01-19 10:40 | 竹竿作り

フレームフィニッシュ

f0021008_11133457.jpg


年末年始、家族は実家に行ってしまったので一人寂しく?竿作り

今回は久しぶりにフレームフィニッシュです

基本的にはストローカラーが好きですがフレームフィニッシュもやっぱり良いですね〜(^^)

自分の場合、竹を割った後トーチで一本ずつ焼きを入れています

その方が色むらが少ない気がするし、マリオさんも雑誌で見たらそうしてたし....(^^;)

スレッドのエポも終わって後はウレタンを数回塗ればリールシートを付けて完成で〜す
[PR]
by shaker-ff | 2007-01-06 11:24 | 竹竿作り

砥石

f0021008_1351910.jpg


砥石

フライマンには普通は縁のない物

ただある一部の人、竹竿を製作する人間には必需品

竹を削る作業には欠かせないカンナ

このカンナの刃の切れ味で竿の出来映えも変わってしまう

研ぎ

竹竿作りの隠れたポイント?
[PR]
by shaker-ff | 2006-12-04 13:13 | 竹竿作り

再び

f0021008_13264959.jpg


前回のエントリーで紹介した思い出のリング&リング
さっそく只今製作中のグラスロッドに付けちゃいました!

昔と同じにコルクのシート

やっぱりリールはフルーガーかな?
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-30 13:33 | 竹竿作り

リング&リング

f0021008_11203589.jpg


とっても安っぽいアルミ製のリング&リング
でも自分にとっては思い出の詰まった宝物

このリング&リングはその昔、フライを始めた当初に買ったコータックの安物フライロッドに付いていたもの
中学生だった自分はこのロッドを持って近所の川で一人で遊んでいた
使いすぎて腰が抜けてペナペナになっても新しいのが買えなくて使い続けていた
思えば今までで一番魚を釣っているのはこのロッドかもしれない

そのロッドもいつしか部屋の片隅に追いやられ、あげくの果てにまだ小さかった長男に折られてしまった....

今回、グラスロッドを作りながらフッとこのロッドの事を思い出した

”ロッドは折れて使い物にならないけれどパーツならまだ使える”

ホコリだらけになったリールシートからリングを取り外してみる

傷だらけで安っぽいアルミのリング&リング

眺めているとあの頃の思い出がよみがえって来る

もう一度、一緒に川で遊ぼうか!
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-26 11:42 | 竹竿作り

グリップ

f0021008_14245821.jpg


寒い季節になり、ようやくクラフトモード突入

竹竿制作の合間に今はグラスロッドを組んでいます

今日はグリップを成形

某ショップの市販品を自分の手に合うように削りました

最近のマイブームはショートフルウェル!
[PR]
by shaker-ff | 2006-11-22 14:31 | 竹竿作り

新作

皆様、お久しぶりです

仕事柄、夏は忙しくてブログの更新も滞ってしまい申し訳ありませんm(。。)m

もちろん釣りにも行っていないのでネタも無いんですけどね〜(^^;)

ですが、忙しい合間をぬって竹竿が出来上がったので良かったら御覧下さい

スペックは6’6” #4 2p
テーパーはサマーズのミッジをベースに
仕上げはウジニッキを意識してみました(^^)

f0021008_23394020.jpg


f0021008_2339561.jpg


f0021008_23401132.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-08-19 23:41 | 竹竿作り

変身!

f0021008_201436.jpg


↑の画像は竹竿を作り始めてすぐの頃(04’シーズン)、シリアルxx2のロッド。

昨年は新たに作ったロッドを使っていたので出番無し.....

でもせっかく作ったのに勿体無いなぁ〜

で、リフィニッシュをしてみました。

ちょっと試したい事もあったし。

↓のがリフィニッシュ終了後。随分、イメージ変わったでしょ!


f0021008_20252973.jpg

[PR]
by shaker-ff | 2006-01-27 20:26 | 竹竿作り

x14,x15完成

f0021008_1951259.jpg


製作していた竹竿、x14、x15がようやく完成しました!

さ〜て、次の作ろっと!!
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-26 19:58 | 竹竿作り

ラッピング完了

f0021008_19423913.jpg


グリップを接着したブランクにガイドをラッピング。
ラッピングスレッドは裁縫用のシルク糸#50を使用しています。
今回は日本製のタイヤーを使用。

奥のロッドはレモンイエローですがエポキシを塗るとシースルーに。
手前のロッドはオリーブになります。
[PR]
by shaker-ff | 2006-01-14 19:54 | 竹竿作り