軽井沢に移り住んだフライフィッシャーのクレイジーな生活


by shaker-ff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レポート( 317 )

蒲田川 一泊釣行

f0021008_2052478.jpg


またまたやって来ました蒲田川
今回はnakajimanさんとTAKEさんと3人での一泊釣行

前回に比べて水量も落ち着き良い感じ
二人に先に釣り上がってもらい自分は少し下流から様子を見ていく

11時位になってようやくシロハラのハッチが始まり瀬脇から数尾のイワナが顔を出してくれました

f0021008_212443.jpg


そしてお昼近くにガガンボがハッチして瀬の中でヤマメのライズを発見
ガガパラをナチャラルに流しても反応しないのでライズ手前でフライを動かすと体を出してパシャ!

f0021008_2161732.jpg


その後はライズも無く冷たい雨が降り出したので本日のお宿”槍見館”へ
このお宿、蒲田川に来る度に泊まってみたいと思ってたんですよね〜

f0021008_2194256.jpg


チェックインを済ませ一休みしたら三人で露天風呂
釣りで冷えた体が芯から温まって良い気持ち
そして夕食はどれも美味しい物ばかり
飛騨牛にアマゴの塩焼き、山菜などなど

f0021008_21135746.jpg


たらふく飲んで食べたら一日の疲れが出たのか9時にはみんな寝ちゃいました(笑)

さて二日目ですが朝から雪と強風で釣りは断念
でもホントに楽しい二日間でした
また来年も行きましょうね!!
[PR]
by shaker-ff | 2006-03-22 21:18 | レポート

蒲田川 その1

f0021008_1134988.jpg


例年恒例になっている蒲田川釣行
今回はBeeforeさんとカンチャンと3人

9時前に川に着くと誰〜も居ない
Beeforeさんに様子を聞くと今年は水温が低くて良い話が無いから人が少ないらしい
千曲川もそうだけど悪い話しかないと釣り人ってホントに来なくなりますね〜(笑)

さてさてどうなる事やら.......

釣り始めて1時間、魚の反応は皆無
虫も全然出ていない
やっぱりダメなの?
と思った矢先やっと出ましたイワナ君!20cmあるかなぁ〜?

f0021008_11114862.jpg


とりあえず”ぼ”が無くなったので一安心。
さ〜て、これからさ!

ですが全然釣れない。

ライズを見つけても魚は出るけど合わせ切ったりスッポ抜けたり
毎年思うけど蒲田川の魚とはタイミングが合わないなぁ〜

そうこうしているうちにお昼
二人に話を聞くとそこそこ釣れてるらしい
フライも同じ感じので釣れているから後は腕の差か〜

そして後半戦も苦戦が続き、18cmあるか無いかのイワナとヤマメを3尾追加しただけで1日が終わってしまいました....

帰り道、二人の釣果を聞いてさらに落ち込んだのは言う間でもありません(泣)
[PR]
by shaker-ff | 2006-03-10 11:19 | レポート

神流川 その1

f0021008_20354869.jpg


今日は先日河川清掃に行って釣りが出来なかった神流川に友達の郵便屋さんと玉食さんと3人ででかけてきました。

9時半前に役場裏に到着するとすでに数人のフライマンがロッドを振っています

川の様子を見ているとライズがあります
素早く用意を済ませ戦闘開始!

しか〜し予想に反してフライには反応しない

そのライズにハマっている間に友達2人はヤマメをキャッチ!
ヤバい!

ポイントを移動して対岸の岩の脇を流すとガボッ!
やったぁ〜↓

f0021008_20525866.jpg


さらに同じポイントで数尾キャッチ!

f0021008_2054659.jpg


フライはタクミッジの#18、ティペットは8x

その後ポイントを変えたりしながらやる気のあるライズを狙い飽きない程度に釣れて来る

そして今日のハイライトは対岸の巻の中から飛び出した28cmのヤマメ

f0021008_2059087.jpg


この季節にこのサイズがドライで出てくれると楽しいですね!

結局2時までやってドライだけで9尾
サイズは24〜28cm。
それに今年の神流川の魚はとてもコンディションが良くて引きが強いです

ちょっとハマりそうだなぁ〜
[PR]
by shaker-ff | 2006-03-07 21:07 | レポート

河川清掃

f0021008_18564243.jpg


今日はセクシートラウト主催の神流川河川清掃に午前中参加してきました。

下仁田〜上野村線のトンネルのおかげで軽井沢からでも神流川まで1時間。
近くなりましたね〜

8時半前に川に着くとすでに皆さん集まっています
中にはロッドを振っている方も!

集合時間の9時には大勢のフライマンが集まり10時までの1時間みんなでゴミ拾い。

ゴミ拾いの後にはフルックスさんから参加賞が配られたり美味しい豚汁がふるまわれ楽しい河川清掃でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

今回は釣りをしませんでしたが今年の神流川はちょっと楽しそうなので近日中に遊びに行ってみようと思います
[PR]
by shaker-ff | 2006-03-05 19:11 | レポート

やっぱり天気?

昨日はお休みなのでもちろん川へ

家を出るのが遅れて川に着いたのは10時半すぎ
でもポイントには誰も居ない
やっぱり悪い話しか出て無いから今年の千曲川は釣り人がホント少ないなぁ〜

川を見ると日曜日の雨の所為でちょっとの増水&濁り
まぁ〜このくらいなら何とかなるかな?

問題は天気......

今年の傾向はなんと言っても天気なんだよね〜
いくらハッチがあっても晴れているとまったくライズが出ない。
逆に曇りなら少しくらい寒くても良いライズが出るみたい。

幸い曇っているから期待できるかも?

f0021008_9151186.jpg


そして待つ事2時間以上
1時を過ぎて諦めかけた時流れの真ん中の石の脇で待望のライズ!
様子を見ているとかなりやる気があるみたい

う〜ん、どうしよう?
あのライズを狙うには手前の流れを潰さないと......

時間も無いしもういいや!
ウェーディングしてダウンクロスで攻める事に決定〜
それでもライズまでは距離にして15ヤード以上

気合いを入れて数投目
上手く流れに乗ると追い掛けるような感じでパクッ!
よしっ!
っと思ったらスッポ抜け......
その後も数回出たけどフッキングしない。

と別の流れでもいつの間にかライズが
慌ててそちらにキャストすると一発でパシャ!
やったね〜

f0021008_9211850.jpg


その後自分の真横でもライズが始まったけど3回スッポ抜け

最後にようやくフッキングしたら引きが違う
ウ?と思いながら魚を浮かせると綺麗なイワナ!
慎重にやり取りしてそろそろランディングとネットを外したとたん痛恨のバラシ(泣)
あ〜良いサイズだったのに.....

でも楽しい一日でした!
[PR]
by shaker-ff | 2006-03-01 09:30 | レポート

釣り日和

朝起きると昨日からの雪も止んでいた
外に出てみると以外と暖かい
よし!行ってみるか〜
でもその前に朝の連ドラ見なきゃ(笑)

で川に着いたのが9時すぎ
f0021008_15184848.jpg

用意を済ませ川に降りるとすぐにライズ発見
でも真ん中の筋なのでそのまま様子を見ていると大きなユスリカ(アルプスとか言うやつ)がポツポツとハッチしている
コレが出ると千曲川の魚はスイッチが入るんだよね〜
今日は期待できるかも?

しか〜し、なかなかスイッチが入らない
結局ライズが安定して来たのはお昼ちょい前
でもハッチの割にはライズが少ないなぁ〜

#19のユスリカパラをやる気のあるライズに流し込む
あれ?出ない......楽勝だと思ったのに....
しつこく狙っていると手前の流れでパシャ!
慌ててフライを流し込むと今度は素直にパクッ!
やったね〜
今年最初のやり取りを楽しみランディング
放流ヤマメだけど24cmくらい
取りあえず釣れて良かった〜

f0021008_15364890.jpg


その後、同じ流れで同サイズをタクミッジ#20でキャッチ
試しにストマックを採ってみると↓こんな感じでした


f0021008_1547326.jpg


明日も行っちゃおうかなぁ〜(^ー^)
[PR]
by shaker-ff | 2006-02-21 15:49 | レポート

何も無い

f0021008_20124150.jpg


今日はTAKEさんとフラッシャーさん、Led君と4人で今期初釣行

ポイントは昨年良かった某ポイント

9時過ぎにポイントに到着

用意を済ませ河原で待つ事3時間........

1時にはお店を開けなきゃいけないので12時過ぎに川を後にしたけどその間にライズは一度もなし

やっぱり今年は厳しい!
[PR]
by shaker-ff | 2006-02-18 20:21 | レポート